2021年1月9日

1953.水平腕金からFアームへ振り分け

 



水平の腕金の後にFアームを取り付けて振り分け!というこの構成も中々見かけない。


架空地線も湾曲しながら架空地線キャップへ振り分け


1952.Fアームで4方向の架空地線を振り分ける。

 




近年では、架空地線は廃止傾向にあるから



Fアームで4方向の架空地線を振り分けるという光景も結構珍しいかと思う。

1951.2回線の動力線

 


200Vの三相3線式の動力線については、需要が多い場合、もしくはフリッカ電圧対策だろうか


稀に2回線張られることがある。

なお、接地側電線については、片方は動力線と、もう片方は通常通り、低圧電灯線と共用されるようである。
2回線のうちの下段回線に、接地の意味を施した青色の低圧引き留めがいしが見える。



奥の方はこんな感じ。

ここも2回線

2021年1月4日

1950.FアームなのかDアームなのか、それとも手作り仕様なのか・・・

 


Fアームというのは、初期型に関しては、現場で腕金を組んでFの形にしたものもあったが、今回発見のものはよくわからないものとなっていた。




それがこれだ!

FアームなのかDアームなのか、判別不能のアームである。w


まぁでもFでしょこれはw


反対側はこんな感じで!w






おまけ投稿:たまには構内線も!

久しぶりの構内線!

構内線(構内用配電線路)は、東電の管轄外のため、以前から独特構成なるものが見られることが多かった。
旧式もそれなりに見かける。

今回見つかったのは、高圧ピンがいしを使った旧式だった。

ジャンパー線の支持に高圧ピンがいしを使用したものが見えた。






追加でもう1本!





鳥居型などが立ち並ぶ、この構内線の見所は・・・









やはりトランスの載っている箇所か






終端にももう1本!

最近付近に大型のショッピングモールができたらしく、それで人通りが多く、地上戦(地上での撮影の意)は無理だった。w





では次行ってみよー