Fアームというのは、高圧、低圧揃えて、片側へ配電線を寄せるのが特徴であるが、こちらのFアームは違った。
クランプがいしなどがないから、何か違和感を感じた。 |
高圧はなく、低圧のみ支持されていた。
今なら普通に低圧用の大型サイズのDアームで避けさせるはずだが、ここは将来、高圧を増設するようなことも考えられていたのだろうか
次の低圧のみの引き留め柱も、一応高圧を支持できるスペースがある。
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クランプがいしの引き通しとなったもので
下段に区分開閉器のあるこの構成も、またあまり見かけぬ
高圧用腕金については、いずれとも近代主流の離隔腕金となっている。
耐塩皿がいしというのは、昭和40年前後に、海に近い塩害地域でよく使われていたが、それとは別の用途として使われることもあったようだ。
どうやらガソリンスタンドが近くにあるらしく、それの対応品として、珍しく引き込み線の引き下げ地点、それから断路型避雷器への引き上げ箇所を含めて、合計9つの耐塩皿がいしを採用したようだ。
責任分界点を示す黄色の線は、中央の高圧耐張がいしの先にある。 そこからは東電の管轄外の設備となっている。 |
なお、耐塩皿がいしの構成についても、こちらはより強いものとなっており、耐塩高圧ピンがいしに耐塩皿を追加したものとなっていた。
まぁこちらは、東電の管轄外の設備となるからなぁ
中にある耐塩ピンがいしの製造年は、1980年(昭和55年)を示していた。
2回線の高圧配電線を張ったもので、上下で違った種類の腕金のある構成
特に下段のみFアームとなったこの構成もまた中々見かけぬ。
ここはたまたまカーブを振っていたため、こうなったようだ。
下段はFアームで腕金を伸ばしておいた方が、カーブを振りやすいのだろう。