クランプがいしの引き通しとなったもので
下段に区分開閉器のあるこの構成も、またあまり見かけぬ
高圧用腕金については、いずれとも近代主流の離隔腕金となっている。
下段の離隔腕金にある開閉器は、高圧引き込み線分岐用の区分開閉器のようだ。
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クランプがいしの引き通しとなったもので
下段に区分開閉器のあるこの構成も、またあまり見かけぬ
高圧用腕金については、いずれとも近代主流の離隔腕金となっている。
耐塩皿がいしというのは、昭和40年前後に、海に近い塩害地域でよく使われていたが、それとは別の用途として使われることもあったようだ。
どうやらガソリンスタンドが近くにあるらしく、それの対応品として、珍しく引き込み線の引き下げ地点、それから断路型避雷器への引き上げ箇所を含めて、合計9つの耐塩皿がいしを採用したようだ。
責任分界点を示す黄色の線は、中央の高圧耐張がいしの先にある。 そこからは東電の管轄外の設備となっている。 |
なお、耐塩皿がいしの構成についても、こちらはより強いものとなっており、耐塩高圧ピンがいしに耐塩皿を追加したものとなっていた。
まぁこちらは、東電の管轄外の設備となるからなぁ
中にある耐塩ピンがいしの製造年は、1980年(昭和55年)を示していた。
2回線の高圧配電線を張ったもので、上下で違った種類の腕金のある構成
特に下段のみFアームとなったこの構成もまた中々見かけぬ。
ここはたまたまカーブを振っていたため、こうなったようだ。
下段はFアームで腕金を伸ばしておいた方が、カーブを振りやすいのだろう。
配電柱の高さというのは、大体16メーターのものが多いが、ここは違った。
人通りが多かったため、歩道橋から撮影した。w
反対側もご覧の通りこちら側もやたらと背が低くなっていた。
付近はなるべく建物も建てることができないみたいで