2020年8月13日

1809.上部に空間のあるFアーム


 このFアームは見た感じ

2回線の高圧配電線を支持できる設計(後の増強を考慮)、もしくは、最上部に高圧配電線を施設し、その下段は変圧器への引き下げ線支持のトンボ腕金の取り付けができるような形となっているが


いずれにせよ、そういったことは活用されていなかった。

上部に空間の空いたままのFアームとなっていた。



おまけ


軌道の碑があるが、あったのは鉄橋方面だろうか?



1808.4つ目Fアーム



両側にFアーム装柱が並んでいるが


この先左奥のこちらは


1つクランプがいしが多いような気がw



どうやらこれは、分岐線のジャンパー線支持用として、後もう1つ、クランプがいしをFアームの左上に取り付けたようだ。

1807.この形だと・・・


こちらは、当初は架空線路のままま高圧引き込み線を張る予定だったのだろうか


ちょっと形が不思議だった。


この感じだと、明らか左側に向けて高圧引き込み線を張るような形になるかと思う。


やや近距離はこんな感じ!

おまけ




この日の撮影は、猛暑の中、次に撮影したい場所へ行くために、水戸街道なども散策していた。



おっ~びっくりした。w




やはりこういうところはDアームの出番か・・・

しかも高圧カットアウトは上段取り付け仕様!







1806.コン柱に腕金を取り付けて、架空地線を片寄せ!


架空地線を片側へ寄せる場合は、鳥居型や1本腕金の頂上に長い腕金を取り付けることが多いが、こちらは違った。



珍しくコン柱に腕金を取り付けて、架空地線を片側へ寄せていた。





反対側はこんな感じで!

1805.Fアームで2回線一括引き通し振り分け引き留め


ここではFアームを使って、クランプがいしで引き通しながら2回線の高圧配電線を振り分けたものを発見した。

 

Fアームで引き通しされている方は、単純にこの先で2回線が振り分けられている通り、振り分け用に施設されたものである。





なお、Fアームの右端にて、高圧耐張がいしで2回線の高圧配電線を受け止める直前地点には、クランプがいしや10号中実がいしも取り付けられていたが




強度的には、高圧がいしはクランプがいしの方がやはり上位のようである。

下段の10号中実がいしの方については、腕金ががいしごとやや傾いているのがわかる。

(※クランプがいしで電線を支持する場合は、電線支持点の被覆を剥いで、アルミ線を噛ませてあるので丈夫)