2020年2月9日

1664.頂上に風車!


こうした風車は
鳥が配電柱に止まらぬように付けられるものだが

頂上の架空地線支持の腕金に、それがある光景は初見だった。

1663.交差側は中央配置!


ここでは
特大サイズの高圧用腕金を使った開閉器装柱となっているが





←奥にある別の高圧配電線との交差側の高圧耐張がいしの配列については、珍しく中央配置となっていた!

1662.架空地線はやり出しならず。


ここでは


2回線の高圧配電線を張っていて、全ての高圧配電線を片側へ寄せた、やり出しとなっているわけだが(高圧の支持手法については、いずれとも両引き)



その上部にある架空地線については、珍しく、片寄せ(やり出し)にはなっていなかった。
中電管内でも高圧を片側に寄せる場合は


それに合わせて最上部に張られている架空地線の支持も、片側へ寄せるものを発見しているので、これはレア構成といえよう!

多分今なら、架空地線キャップと一体型のやり出し改造版の架空地線キャップを使うことだろうが、この設備は見た感じ古い感じがする。
高圧支持も腕金であるし

電柱番号札を見ても建柱年の印字はないので、コン柱本体の製造年を確認する。







←年式については、1974年を示しておった。高圧用腕金の錆を見ると、当時物であろう。

1661.高圧は引き通しだが、架空地線は鳥居型を用いて両引き!




こちらは構成が珍しいものかと思われる!



高圧配電線については、高圧10号中実がいしを2:1に配置させたもので引き通しとなっているのだが、その上部に張られている架空地線については、特に分岐箇所というわけではないのだが、珍しく鳥居型を使っており、架空地線は両引き留めされておった。



近距離はこんな感じで!


架空地線に使われている電線の種類については、緑青で銅が錆びた銅線ということでよさそう?
それなりに数をよく見かけます。
ちなみに東電管内では、その手の銅線は、古くからある遮蔽線でしか見かけていない。

1660.針金付きの防護管

中電管内では

鳥が電線に止まらぬようにしている対策としては、針金付きの防護管があるようだ。


それにしてもこれも初めて見かけた!

東電管内もこうしたらいいのに・・・


おまけ

ちなみに、東電管内では以下のような感じとなっている。

↑こちらは過去に神奈川県の横浜市内にて、2015年10月24日撮影
今回はその中でも、ちょっと対策が凄いものを選出してみた。

東電管内では、このような対策がされている。

1本1本ある電線の上に、均等に黒の留め具を取り付けて、小さな線を括り付けている。

しかしこれは実際、外れてしまっているような箇所も確認しているので、これは、中電管内のように、防護管を取り付けた方が有利なように見える。
取り付けも容易そうだし!

以上、個人的な意見でした。