ここではまるで、川の横断をするかのごとく
三角配列にして鉄道横断をしているようでした。
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2019年7月8日
1443.特高だと思ったら大間違い、重塩害地域では、がっちりとした「がいし」を!!
東北電力管内の普通の配電線の引き通しがいしとしては
このような赤帯や青帯のある高圧中実ピンがいしを使うことが主流ですが
海岸に近いエリアに行けば、大違い!
東北電力管内では、海に相当近い、もしくはすぐ後ろに海岸がある重塩害地域では、普通の配電線であっても、特別高圧線で使われるようなLPがいしを使うことがあるようです。
但しこれは、東北地方の日本海側を限定?にあるようです。
太平洋側へ行ってもありません。w
同じ東北電力管内ですが、そこの考えは大きく違うようです。
なぜでしょうか、日本海が強風が多いのでしょうか
なお最近では、コスト削減のためでしょうか、ポリマーがいしのようなものを使うこともあるようです。
その中で!こちらは!やり出しの引き通し箇所に、大型のLPがいしを採用!!
がっちりとした、まるで特別高圧線で使われるような大きなLPがいしを高圧配電線の引き通し用として使っています。
塩による漏電が甚だしいのか、表面漏れ距離のあるLPがいしにしたようです。
かなり大げさな感じに見えますが、これは特別高圧線ではありません。
この通り
↑普通に引き留めの方には、通常の柱上トランスがあります。w
一方奥の方では
耐張がいしは耐塩仕様かもしれませんが、ジャンパー線支持についてはやはり、大型のLPがいしを使ってます!
こちらの撮影は、青森県西津軽郡の五能線の千畳敷駅近くのようでした。
これからここより電車に乗ってどこかに行くようです。
(今回の撮影は全て母作)
海岸に近いエリアは完全に大型のLPがいしをバリバリ使ってます。
そしてこちらが、終着駅だった模様
ここからは再びバスに乗り、盛岡駅に戻った模様
ってことで!
こちらはその、コスト削減で大きかったがいしを小型化されたものですね
耐張がいしからジャンパー線支持からポリマーがいしを使ってます。
こちらはまたまた大型のがいし
こちらは新種のポリマーがいしの模様
2019年7月7日
1442.縦アーム
この日は母が十和田湖周辺へツアーへお出かけ
ということで、またまた東北電力の配電柱w
濃霧に包まれた縦型装柱ですが、手作り仕様のDアームのほかに、このような縦アーム(正式名称不明)もあるようです。
これは日本海側に多くあるようです。
そしてこれは
終端の引き留め柱ですね
ということで、またまた東北電力の配電柱w
濃霧に包まれた縦型装柱ですが、手作り仕様のDアームのほかに、このような縦アーム(正式名称不明)もあるようです。
これは日本海側に多くあるようです。
そしてこれは
終端の引き留め柱ですね
2019年6月4日
臨時投稿:東北電力管内で使われる耐塩中実ピンがいしを入手!
2019年6月2日
1441.東北電力管内ではレアな腕金片寄せで不均等配列
東北電力管内では、高圧用腕金片寄せバージョンによる不均等配列はあまり見かけません。
(※高圧用腕金中央固定による不均等配列は基本形です。)
珍しいです。
ここはカーブを振りやすくするために、そうしたのかと思います。
最後は、登米市内での撮影もありましたが
くりこま高原駅付近での撮影は、これにておしまい!
この駅では、最速で通過するのだそうだ。
思わず、風も強く、恐怖を感じるスピードが味わえた。
なお、その撮影のためだけの入場者もおった。w
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