2019年6月2日

1437.上部引き留めながら下段は両引き留めで開閉器装柱!


これまた東電管内では見られなさそうな構成です。
こちら


上部を引き留めながら


なんと、下段は開閉器装柱になっています。


1436.鉄道横断箇所にレアな鉄柱

ここより登米市内での撮影!

まぁこれは、確か中国電力管内でも見かけているので、地方では鉄道横断箇所で稀に見られるものなんじゃないかなぁと思うものです。
但し、関西電力管内は例外
こちらは普通に道端にもあります。
なお、東京電力管内では、鉄道横断する場合、支持物に鉄柱は使っていません。
 今回は東北電力管内では初の鉄柱確認

 よく見ると水田の多い地域で鉄道横断しているので(=結果地盤が緩いとなると、それなりの強度を必要とした鉄柱が最適)鉄柱になったようです。
鉄柱はそれなりの基礎を必要とします。

なお、鉄道横断をしている高圧配電線の引き留めに使われるがいしも特殊です。
横断箇所のみ送電で使われる懸垂がいしを使用しているのがわかります。








1435.支柱のみ木柱



支柱のみもくちゅーってなやつです。w





なぜ本柱はコン柱なのに、支柱だけ木柱のままなのかが謎です。w


臨時投稿:東北電力の木製配電柱です。

さて、宮城旅行、6月2日の2日目は、いろいろな観光地へ行きながら、宮城県の登米市内でも撮影を行う。


普通に水田の中に残ったので(=建柱車は入れないので)残ったのかと思われる。

今でも変圧器の土台用として腕木が現役なのは凄い。
高圧カットアウトももちろん箱型



詳細写真はこちらへ

2019年6月1日

1434.きつめの支柱

配電柱の支柱といえば、大きく斜めに立てかけるような感じで施設されるイメージが高いが、東北電力管内では、少し変わった支柱が確認できた。


それがこれだ。


結構きつめな感じで支柱が施設されているのが見て取れる。


反対側はこんな感じで!