2015年12月30日

937.鳥居型から支線降りる!! その1


古いタイプではこれまで、こういったものをあまり確認していないことから、こちらに掲載することにした。


なんと!


鳥居型から支線が降りちゃってます!
都内では全く見かけていません。

936.動力線はFアームとは別で支持!

この日は神奈川県の相模原市へ古いタイプの撮影メインで、出かけてきました。

Fアームのタイプになるが


動力用腕金はFアームでは支持せず


柱自体で支持するのは珍しい。

2015年12月26日

935.Fアームで3台トランス

Fアームで3台トランスとなるとこういった取り付け方となるようだ。


それがこれ。


2台は通常通りの取り付け位置だが


残りの一台は上の方に横向きで!
引き下げ線はこれ以上引き下げることができないから、一度スリップオンがいしでCVTケーブルに変換して接続されているのがわかる。

934.2本だけで終わるもの

無電柱化が多くなると、こういう光景を目の当たりにするから嫌である。


というのは、2本だけ電柱を立てて終わるというものだ。


柱上設備については、両方共にトランスを取り付けて引き留めとなっていた。


建柱年は2004年であった。

933.ジャンパー線支持にこのがいし


中実耐張がいしによる両引き留めタイプの場合は、クランプがいしが使われることが多いが


ここでは珍しく、がいし型変流器が使われていた!


通常は、クランプがいしがあの位置に来るので、ごついがいし型変流器が、あの位置に来るとなると、不思議な感じに見える。