2009年9月20日

357.長いジャンパー線!! 2

中実耐張碍子から出ているジャンパー線がかなり長く大回りして下の段に取り付けられているクランプ碍子に向かっています。
「むむ!!この電柱、よく見てみたら撚架してる?してますね・・・あ~だからこういう格好になったんだ~」
よく見かける撚架タイプだと腕金を取り付けたりしているタイプを見かけるのでこれは珍しいタイプですね・・・
この電柱を見た瞬間、東北電力の電柱を思い出しました。
東北電力の電柱では大回しのジャンパー線は見られますね・・・
330.長いジャンパー線!! 1

356.変圧器への引き下げ線がちょっと長い電柱

動力線と変圧器への引き下げ線支持の腕金とセットになっている為(動力線はちょっと低めの位置にある為?)高圧線から変圧器がない上部の方の変圧器への引き下げ線支持の腕金までの電線の距離が少々長いです。

あまり見かけないタイプです。偶に見かけるタイプでもありそう・・・

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2009年9月13日

355.長いサイズの高圧線の腕金ですが・・・

長いサイズの高圧線の腕金ですが・・・ 上の段では2個の高圧結合器が取り付けられなかったため上の段で1個、下の段でも1個、取り付けられています。
また、下の段の高圧線の碍子の配列に注目しました。
本当は長いサイズの高圧線の腕金が使われているので左端から順に碍子が配置されているタイプだと思うのですが、この電柱では変圧器への引き下げ線支持の腕金&変圧器への引き下げ線支持のピン碍子を取り付けるために左端にはちょっとスペースが空いたのだと思います。
これは変わった碍子の配列の分類にもなりますね!!
また、ピン碍子とクランプ碍子の大きさが比較できる点もいいですね。
やぱりピン碍子の方が背が低いんだねぇ~・・・
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354.2回線どっちともD型腕金の電柱!! その1

撮影を諦めていた電柱をついに撮影することができました。
(初めてこのタイプの電柱を目にした時は私が小さい頃にきっとあると思い込んでいてこの電柱を発見する前に自由帳に描きまくっていたら実在してびっくりでしたね・・・) いや~このタイプの電柱は別の所でも目撃して高速道路から一瞬見えただけで撮影を諦めていたのですがついに大通りで撮影することができました。
ここではすぐ後ろにガソリンスタンドの看板がある為、2回線どっちとも長いサイズのD型腕金になっているのだと思います。
やはり、どっちともD型腕金ですと変圧器を乗せるスペースがなくなってしまうのがわかりますね・・・
また、クランプ碍子の取り付け方も2回線どっちとも異なっています。一番上の一回線のクランプ碍子は横に取り付けられていますが、下の回線の碍子は斜めになって取り付けられています。

292.2回線ではあまり見られない組み合わせの電柱

353.水平の腕金とD型腕金がかなり擦れ擦れで取り付けられている電柱

水平の腕金とD型腕金が結構擦れ擦れの位置で取り付けられています。
低圧線の腕金はそのすぐ下に取り付けられています。
また、下にはかなり空間があって不思議です。
細い電話線が1本だけ通っています。
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