2009年9月13日

354.2回線どっちともD型腕金の電柱!! その1

撮影を諦めていた電柱をついに撮影することができました。
(初めてこのタイプの電柱を目にした時は私が小さい頃にきっとあると思い込んでいてこの電柱を発見する前に自由帳に描きまくっていたら実在してびっくりでしたね・・・) いや~このタイプの電柱は別の所でも目撃して高速道路から一瞬見えただけで撮影を諦めていたのですがついに大通りで撮影することができました。
ここではすぐ後ろにガソリンスタンドの看板がある為、2回線どっちとも長いサイズのD型腕金になっているのだと思います。
やはり、どっちともD型腕金ですと変圧器を乗せるスペースがなくなってしまうのがわかりますね・・・
また、クランプ碍子の取り付け方も2回線どっちとも異なっています。一番上の一回線のクランプ碍子は横に取り付けられていますが、下の回線の碍子は斜めになって取り付けられています。

292.2回線ではあまり見られない組み合わせの電柱