高圧が通常の水平配列で、低圧が三相4線式の都市型配電線路の場合、以前はスリップオンがいしを取り付ける場合は、別の腕金に振り分けて取り付けるなどしていたが!
最近ではどうやらより簡素化&コスト削減が進んでいるようで!同一の腕金にとりつけるようである。
ここでは引き留めの単一腕金へ一緒に、スリップオンがいしが取り付けられていた。
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高圧が通常の水平配列で、低圧が三相4線式の都市型配電線路の場合、以前はスリップオンがいしを取り付ける場合は、別の腕金に振り分けて取り付けるなどしていたが!
最近ではどうやらより簡素化&コスト削減が進んでいるようで!同一の腕金にとりつけるようである。
ここでは引き留めの単一腕金へ一緒に、スリップオンがいしが取り付けられていた。
こちらの初期型の離隔腕金!
どうやら道路がこの先で狭くなるため、それに合わせるかのごとく、合成離隔腕金としたようだ!
だが、この手のものは、今回初めて見かけた!
架空地線については、分岐先へ架空地線キャップを通して続いておった。
似たようなものが、他にもどっかにあったような気がする。
そうだ、北野駅付近だ。
でもそこは見た感じ、種類が違うみたい。
大型サイズのDアームを使って離隔腕金に見せかけている合成離隔というやつだ。
開閉器まで付いている。
そこはまだ未撮影だ。w
さぁさぁ来ました!w
またもや小平限定仕様!?
中実高圧耐張がいしであるが、今度は高圧引き込み線の分岐地点で発見となった!
こちらは追加で、移動中に新たに発見できた感じであった。
でも何故か右側の反対側は、通常の個数である。
低圧引き込み線の分岐のためだけに、ここまで長い腕金を使うのは、ちと大げさなようにも思えるが
ここは単純に変圧器への高圧引き下げ線が正面にあるから、そうなっているようだ。
それについては、この先で道が左側へ寄るためか、本来ならこれは三相では2:1の配置になると思うが、その配置方式で、クランプがいしは2つで左詰めとなっていた。