2022年7月31日

2986.ミニアームで分岐

 


ここでは、ラインスペーサーを取り付けた高圧配電線を分岐しているが



その分岐箇所の腕金が、相当短かった。





通常はこれは、動力線の支持用で使用している腕金ではなかろうか


2985.錆びついた都市型変圧器

 



今やオフィス街でよくありげの都市型変圧器だが





ここまでの錆びようは今回が初見。

そろそろ取り換えが必要みたいだ。



なお、都市型変圧器については、ここでは珍しく?道路とは反対側の歩道側を向いていた。



通常なら道路側を向くと思うが、ここでは高圧低圧含めて歩道側を向いているから、それに合わせるかのごとく、都市型変圧器もまた歩道側へ向けたようである。


おまけ投稿:雨覆い付きの旧式のケーブルヘッド






巣鴨地蔵通り商店街沿りでは、後もう1つ、古いのがあった。



これだ!






高圧引き込み線開閉器を取り付けて高圧引き込み線を引き下げたものとなっているが、引き下げているものが古く、雨覆い付きの内陸用の旧式のケーブルヘッドとなっている。

最後に


新旧の違いはこの通り。



今はCVTケーブルで1本ずつねじれさせているのが基本であるが

昔のCVケーブルは、3芯を一つのケーブルにまとめたものが基本だった。


2984.やり出しの両引き留め装柱で、珍しく高圧配電線の配置は左詰め




ここは、手前側の負荷側向きの単一腕金も古いが



気になったのはその奥だ。








電線の長さが足りなくなったのだろうか


やり出し装柱で両引き留めとしたものだが、珍しく高圧配電線は、高圧耐張がいしごと左詰めとなっていた。
(と思ったが、どうやら隣接配電柱へ向けて支線を張るために、そのような構成としたようだ。)


腕金で支持できなくなった箇所については、コン柱にバンドを取り付けているようだ。


おまけ投稿:巣鴨地蔵通り商店街沿いに唯一残る初代のFアーム

 






巣鴨にも残ってましたか!





よく今まで、Fアームや離隔腕金に更新されなかったもんだ。w








年式はやはり昭和41年の模様

恐らくそのFアーム自体は、その当時物でしょうな