Fアームを使って、高圧を分岐する場合は、その正面かその背後の鉄筋コンクリート柱に、直接その分岐の腕金を取り付ける例が多いが、ここは違った。
分岐の腕金であるが、ここでは斜めにして取り付けているのが見えた。
その腕金は真新しく、最近増設したようだ。
Fアームとしてはあまり見かけぬ構成である。
大分歩いて・・・
今回の撮影は、これで以上となった。
今回は、高座渋谷駅から海老名駅まで、ひたすら歩きながら巡るという、ダイエットにはうってつけの撮影となった。
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Fアームを使って、高圧を分岐する場合は、その正面かその背後の鉄筋コンクリート柱に、直接その分岐の腕金を取り付ける例が多いが、ここは違った。
分岐の腕金であるが、ここでは斜めにして取り付けているのが見えた。
Fアームとしてはあまり見かけぬ構成である。
大分歩いて・・・
今回の撮影は、これで以上となった。
今回は、高座渋谷駅から海老名駅まで、ひたすら歩きながら巡るという、ダイエットにはうってつけの撮影となった。
自動開閉器を取り付けた高圧配電幹線の立ち上がり箇所で、普通に変圧器への高圧引き下げ線を引き下げてしまうと、それを支持するトンボ腕金がケーブルヘッドを取り付けるバンドなど、色々なものが干渉してしまうから(特にこれは高圧が2回線であって、さらに変圧器は2台あって、高圧引き下げ線が合計4本ある場合に適用される。)、その場合は、電柱に沿って、ケーブル仕様となった高圧引き下げ線を引き下げるために、普通の絶縁電線をケーブルに変換する「スリップオンがいし」が使われるが
(その取り付け例もまた、本線の引き通しやジャンパー線を支持する箇所に取り付けるなど、さまざまなものがある。)
配電幹線(高圧)の立ち上がり箇所、もしくは電線路の途中にある自動式開閉器を備え付けた箇所では スリップオンがいしを取り付けるものもそれなりに見かけているが、ここは・・・ |
腕金を建物側へ向けて取り付けているのが見えた。
なおここでは、その4つのスリップオンがいしが、まるで背後に4つ目があるかのように見えたのだった。w
6つ目ならぬ4つ目モンスターである。w
クランプがいしの引き通しとなったもので
下段に区分開閉器のあるこの構成も、またあまり見かけぬ
高圧用腕金については、いずれとも近代主流の離隔腕金となっている。
耐塩皿がいしというのは、昭和40年前後に、海に近い塩害地域でよく使われていたが、それとは別の用途として使われることもあったようだ。
どうやらガソリンスタンドが近くにあるらしく、それの対応品として、珍しく引き込み線の引き下げ地点、それから断路型避雷器への引き上げ箇所を含めて、合計9つの耐塩皿がいしを採用したようだ。
責任分界点を示す黄色の線は、中央の高圧耐張がいしの先にある。 そこからは東電の管轄外の設備となっている。 |
なお、耐塩皿がいしの構成についても、こちらはより強いものとなっており、耐塩高圧ピンがいしに耐塩皿を追加したものとなっていた。
まぁこちらは、東電の管轄外の設備となるからなぁ
中にある耐塩ピンがいしの製造年は、1980年(昭和55年)を示していた。