箱根湯本に行った帰り際に小田原市内にも撮影したいものがあったので小田原市内にて!
神奈川県は未だに、探せば木製電柱を見かけることが多いのですが(「1万本ある殆どは恐らくこの地にあるのかな?」と思えるくらいです。)まさか練習用にも木製電柱があるとは、驚きです。
というのはこちら、3本ある内、両端は現在最も多い鉄筋コンクリート柱ですが、真ん中が丁度木製電柱になっています。
トランスも錆びていることから結構古そうです。特にブッシングのあの形!今では見かけない形をしているので古い証拠ですね(もっと古いものだとブッシングの先が赤くなっていたりもする。)
練習用で実際には使われてはいないので問題はないと思います。
反対側はこんな感じで!
木製電柱最上部を通る高圧配電線の引き通しには耐塩ピンがいしが使われており、一昔前の構成になっています。(1970年代後半ごろに一時期、塩害地区で見られたタイプでいいものかと)
トランスの前面はこんな感じです。
どちらも30KVAタイプのようです。左の気になるトランスは三菱製のようです。
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2013年12月28日
776.上部をアームで継ぎ足し!
この日は神奈川県の箱根湯本近くへお出かけ!
下記の写真は箱根湯本での撮影だったと思います。
結局この年も何処へも行けずつまらなかったので、息抜きに年末にでも良い場所へ電柱撮影がてら出かけてみることに・・・
唯、日帰りとはいえw小田原城などにも立ち寄ったので結構楽しかったです。
帰りは小田急小田原線から海老名駅近くだったかなぁ~夕焼け越しに見た山々のシルエット+夕日も最高でした。冬はこういうのを眺めるのも好きなんです。
それに合わせて光り輝く街の看板、店舗の明かり
この記事はそれから3ヶ月後ぐらいに書きますが、その日の記憶が甦ります!
電柱の高さが足りないこういう場合は、パンザーマストというものを使って高さを上げているタイプを見ることが通常ですが
ここではかなり珍しい!腕金を使って高さを上げているタイプを発見です!(今回発見のタイプは架空地線のおまけはないようですが、架空地線付きで同様のタイプを同県 新百合で発見してます。掲載ページはこちら→http://gorondeener.web.fc2.com/zyo-kyo-main.page001.html)
また、継ぎ足された腕金の上には2本の腕金がありますが、がいしは片方の腕金にしか取り付けられていません。
また、その腕金は比較的綺麗な色をしており新品なようです。
ということは比較的最近更新?
http://p.tl/gJLT
↑最近更新された模様です。奥にあるのがそうです。
ストリートビューで見た結果、アームタイが1970年代の作りをしています。
ですから、引き続きこのような形に更新されたことも珍しいです。
このトランスも新タイプへと交換された模様です。
神奈川県にあるこの種のものは(トランスから高圧カットアウトを支持するアームが出ている上写真のような新タイプ)トランスのすぐ上に引き下げ線支持の腕金があります。
都内でこのタイプを見かけても、トランスのすぐ上には引き下げ線支持の腕金はありません。
小さな種類の違いですが、違いがあるのです。茨城、栃木もちょっとこの辺の構成は違っていたような気が・・・
2013年10月27日
775.肝心なものがないっ!?なタイプ
一見見上げてみて、何かが物足りないような・・・
高圧結合器と子局は取り付けられています。
何かが物足りません!何でしょうか?
正解は自動式の開閉器です。それが見当たらないのです。
正面から見るとこんな感じ。
自動式の開閉器がないのに高圧結合器と子局があるのがかなりの謎です。
結合器は全部で3つあります。
高圧結合器と子局は取り付けられています。
何かが物足りません!何でしょうか?
正解は自動式の開閉器です。それが見当たらないのです。
正面から見るとこんな感じ。
自動式の開閉器がないのに高圧結合器と子局があるのがかなりの謎です。
結合器は全部で3つあります。
774.覆いつくす
この日は千葉県にある古いタイプの撮影に出かけようと、自転車で長距離の旅
と、そこで!
東関東自動車道 千葉北IC脇の電柱だったと思います。蔦が高圧配電線付近まで上がってきており危険な状態!
まぁ~それにしても、この蔦は短期間でよく伸びますね~
以前、テレビ東京系「空から日本を見てみよう」という番組でも複数回見たことがありますが、家も覆いつくしてしまうくらいなんですね
2013年9月21日
773.今流行のタイプでがいしの配列が! その3
都内の府中市内に残っていた古いタイプの電柱撮影を終えた後、帰り際に通った東京都武蔵野市内の都道沿いにて!
全くこの辺りの地理は知らないが、電柱の格好や建物の配置等から、Googleのストリートビューを眺めてみて、以前までは狭かった都道15号線が拡張されていたことに気がついた。現在は都道7号となっているようです。
というのは丁度この辺り。都道7号が井の頭通りに交差する場所
経路案内も一緒に撮影してきましたので掲載したいと思います。
丁度、Googleのストリートビューには道路が拡張される前の画像も公開されていました。
http://p.tl/ENRb
↑(今回写真を撮った同じ場所から以前の状態をストリートビュー上で見るとこんな感じですね。)
また、中にはハンガ式装柱に似たこのタイプ(元ハンガ式装柱)もあったようです。
http://p.tl/sdch
道路拡張が行われたので既に現存していないことは定かですが、まぁ良いです。この種のものは他の場所でも結構撮れていますのでw
で!道路が拡張されて綺麗になったこの場所にちょいと珍しいタイプが確認されました。
まぁ、新しくなった道なのでやはり電柱の方も新タイプがあるという感じです。
またしても!これで3本目となりますが、高圧離隔装柱用腕金のタイプでがいしの配列が2:1となっています。
架空地線がないので2:1とは言い切れないですが、この状態で架空地線を取り付けるとがいしの配列2:1のタイプになるのです。
次は両引き留めのタイプになりますが、真ん中のジャンパー線支持の中実がいしは腕金に差し込まれているのではなく、コ型の金具を使って取り付けています。古いタイプではよく見るタイプなので珍しいです。本来は真ん中のジャンパー線支持用の中実がいしはレス化しようと考えられたのかもしれませんが、「支線があって風などで動いて接触してしまっても困る」ということで、レス化は見送られたのかもしれません。
そして、高圧配電線のすぐ上に支線があるということは、そうです!
次の電柱から十字スペーサーを高圧配電線に取り付けている感じになります。
最近はこうした高圧配電線の分岐箇所で見かけることが多いです。
後は高圧需要家への高圧引き込み線の分岐などにも使っている箇所を多く見かけます。
開閉器は自動式のようですが、子局が見られますので次世代のタイプには交換されていない模様です。
全くこの辺りの地理は知らないが、電柱の格好や建物の配置等から、Googleのストリートビューを眺めてみて、以前までは狭かった都道15号線が拡張されていたことに気がついた。現在は都道7号となっているようです。
というのは丁度この辺り。都道7号が井の頭通りに交差する場所
経路案内も一緒に撮影してきましたので掲載したいと思います。
丁度、Googleのストリートビューには道路が拡張される前の画像も公開されていました。
http://p.tl/ENRb
↑(今回写真を撮った同じ場所から以前の状態をストリートビュー上で見るとこんな感じですね。)
また、中にはハンガ式装柱に似たこのタイプ(元ハンガ式装柱)もあったようです。
http://p.tl/sdch
道路拡張が行われたので既に現存していないことは定かですが、まぁ良いです。この種のものは他の場所でも結構撮れていますのでw
で!道路が拡張されて綺麗になったこの場所にちょいと珍しいタイプが確認されました。
まぁ、新しくなった道なのでやはり電柱の方も新タイプがあるという感じです。
またしても!これで3本目となりますが、高圧離隔装柱用腕金のタイプでがいしの配列が2:1となっています。
架空地線がないので2:1とは言い切れないですが、この状態で架空地線を取り付けるとがいしの配列2:1のタイプになるのです。
次は両引き留めのタイプになりますが、真ん中のジャンパー線支持の中実がいしは腕金に差し込まれているのではなく、コ型の金具を使って取り付けています。古いタイプではよく見るタイプなので珍しいです。本来は真ん中のジャンパー線支持用の中実がいしはレス化しようと考えられたのかもしれませんが、「支線があって風などで動いて接触してしまっても困る」ということで、レス化は見送られたのかもしれません。
そして、高圧配電線のすぐ上に支線があるということは、そうです!
次の電柱から十字スペーサーを高圧配電線に取り付けている感じになります。
最近はこうした高圧配電線の分岐箇所で見かけることが多いです。
後は高圧需要家への高圧引き込み線の分岐などにも使っている箇所を多く見かけます。
開閉器は自動式のようですが、子局が見られますので次世代のタイプには交換されていない模様です。
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