2015年12月26日

934.2本だけで終わるもの

無電柱化が多くなると、こういう光景を目の当たりにするから嫌である。


というのは、2本だけ電柱を立てて終わるというものだ。


柱上設備については、両方共にトランスを取り付けて引き留めとなっていた。


建柱年は2004年であった。

933.ジャンパー線支持にこのがいし


中実耐張がいしによる両引き留めタイプの場合は、クランプがいしが使われることが多いが


ここでは珍しく、がいし型変流器が使われていた!


通常は、クランプがいしがあの位置に来るので、ごついがいし型変流器が、あの位置に来るとなると、不思議な感じに見える。

932.1つだけ仲間外れ

耐用年数を稼ぐため、内陸部でも耐塩ピンがいしを使うことがあるのだが、その中でこれはかなり珍しかったものである。

本来は全部を耐塩ピンがいしにしたかったのだろうが、1つだけ仲間外れのがいしがあるのが確認できた。


それがこれだ。


変圧器への引き下げ線に耐塩ピンがいしが使われているのだが、1つだけ仲間外れのがいしがある。
1つだけ仲間外れなんてことはかなり珍しい。


写真右側、1つだけピンがいしだ。


元々、土台自体も古そうで、高圧カットアウトは1977年製のものであった。



反対側はこんな感じで!

2015年12月20日

931.支線カバー埋まる!


何時も通り支線を張っているものになるが


支線カバーを確認してみると・・・

なんと!支線カバーが埋まってしまっているではないか!!


これでは支線カバーの意味がない。w

930.応急措置!

PASの取り付けは最近義務付けられたから、それを取り付けるスペースを確保していない高圧引き込み柱も実在している。

今回のものはその一例になりそうだ。


それを大山ケーブル駅の引き込み柱で確認できた。



それがこれ!


どうみても、PAS周りの腕金が比較的新しく、後から取り付けられた感じが見受けられる1本である。
アームタイは邪魔になってしまったため、なんと!上吊りになっている!
それなら、PASは反対側に取り付けるべきだと思うが