2017年11月3日

1179.個人経営の太陽光発電所の目の前によくありげの構成

平成初期生まれにとっては、なんだかこのような構成は少し新鮮に見えたため、掲載に至った。w



たまに見かける、個人経営らしき太陽光発電所の目の前では




このような大型の変圧器を取り付けたものをよく見かける。
(こういった太陽光発電所は、数年前には個人投資をあおる小口化された分譲型太陽光もあったようだが、2014年4月からはそれは禁止されたらしい。)

そこに新鮮味ありげw


ちなみに、ここで乗っかっているトランスは昇圧器で、太陽光で発電した低圧の電力を高圧に昇圧させて、付近の高圧配電線に乗せているのかと推測される。





次の配電柱では正しく、個人経営の太陽光で発電した電力を付近の高圧配電線に乗せている光景が見えた。



にしても、今の配電柱は平成初期と比較すると、かなりコンパクトになっちまったなぁ


家も将来マイ配電柱建てるんだとしたらこういう形になりそうだな
ってか、将来マイ配電柱を建てるんだったら、いっそのこと太陽光始めるっていう手もあるよなぁw(いいな~副業でやってみたいなw)