2016年12月3日

1022.低い鳥居型

古いタイプではうってつけのw古びた鳥居型ですが


こちらは少し、それの取り付け位置が低いです。


こうして見ると、グランドワイヤーは少し張っているのがわかります。
そのため、低い位置に鳥居型を取り付けたのかと思います。


元々、鳥居型が付いている配電柱の高さが低いのも関係していると思います。


反対側はこんな感じで!



高圧用腕金はどこも見ると、一度は更新されたものばっかりですが、鳥居型だけは古いです。
1970年代のものでしょう。


おまけ

それのお隣にはもう一つ古いやつがいました!w


こちら!グランドワイヤーの引き留めに青色の低圧引き留めがいしを使っています。
(恐らく接地の意味としてそれを使っているのかと思いますが、これも古い旧式のものでしか確認は取れていません。)
ストラップの形状も、かつてはさまざまなものが実在していたようであり、最高で4枚の直線ストラップを使ったものまで見つけています。


こちらの具体的な分布については、神奈川県の川崎市内と横浜市内でも一部地域で見かけており、開閉器装柱で適用されることが多かったようです。

なお、これのお隣には、突然真新しくなった!


分路リアクトルを取り付けたやつがいました。


これについては、工業団地等の負荷の多い場所に稀にいるようです。w