2018年2月24日

1268.架空地線の持ち方に注目!(佐久間東幹線のおまけ付き!)

町田のマンモス団地(町田木曽住宅)にて!




またまた、今からさかのぼること40年ぐらい前の古い架空地線支持の鳥居型ですがww


こちらはそんな中で、架空地線の持ち方が変わってます!



↑分岐箇所であるからあえてそうしたといえそうだ。



おまけ


付近には、マンモス団地ができるむか~しっからある幹線系鉄塔発見!



それがこちらの電源開発社が管轄する佐久間東幹線という送電線だ!
(配電柱よりもこっちの方が断然古いですね!w)






しかしよくこうしたマンモス団地が建設された中、佐久間東幹線は建て替えられずに済んだと感心してしまう。w
(東京23区だと、明らか団地の建設に伴い姿を消した鉄塔も見てきた。)





建設年は~



昭和30年(1955年)12月!!

鉄塔については正しく!当時続々と出来上がった275kV幹線系で見られた275kV設計ですなぁ!

しかしこちらは、塗装等は施されておらず、放置され気味であるから、やや建て替えの危険性あり。