2017年1月19日

1047.レアな3回線

この時期もイルミネーションをやっているということで、この日は母親が小さなツアーで千葉へ!w
ということで以下の写真は母作です。
(過去に新聞で書いたことは本当です。w電柱趣味のことについては、なーんにも私に対しては叱りません。wwそれがこの趣味が長く続いた個人的な理由の一つなのかもしれません。w)


写真の中には偶然にも、レアな3回線が写っていました。


やっぱり東電管内で3回線を張る場合は、1回線は必ずCVTケーブル化するようですね



ここの場合は、電圧調整器があったようなので、架空配電線の方は一旦、1回線の配電線が2回線になっているようでした。(ということで、CVTケーブルの方が遠方用の電源ということですね)



ご覧の通り!先で再び、架空配電線の方は1回線に戻っています。





以下はまたまた、イルミネーションのおまけをw

たまには電柱以外の写真も多めに掲載w





























やっぱりキレイですね。

2017年1月17日

1046.ろくろ首のように長い首wダブル離隔!!


ダブル離隔で高圧の方は離隔に腕金を継ぎ足して長さを活用、もう片方の下段の方は


空中分岐で使っているワイヤーの支持用のようです。
ワイヤーの方は継ぎ足されていないので、上段の高圧の方が特に目立っており、ろくろ首のように見えてしまいます。w




それにしても、今の配電線はかなり簡素化されました。
分岐も空中分岐、すぐ後ろには建物が迫ることも増えたから、背中では小型のD型腕金を使い、縦型配列にさせて高圧線を分岐しています。
本線側については、更新前の元の位置より配電柱が後ろ側に引き下がったので、離隔腕金の先端に腕金を継ぎ足したのかと思います。

昔でいえば、ご丁寧に1本1本の腕金を組んでFアームを組んだでしょうが(それが初代F)、今はご覧の通りで、腕金の本数が少ない離隔腕金だけで済んでしまっています。