2017年6月17日

1159.レジェントレア!電灯用のダブトラ(2つの単相変圧器)を上から順に1つずつ配置!!!(題して、横から「ダブ」って見えないように「ダブ」トラ配置www!!!!)

動力用に各単相変圧器を横に2つ並べて配置するのはよくあるが、電灯用の単相変圧器上から1つずつ順に並べている光景は初めて見た。(なお、これは、3台トランス(トリプルトランス)、4台トランス(クアドラプルトランス)ではよくある形である。w)


ここではそういったものを紹介していく。

奥にあるのが激レアで、上から順に1つずつの電灯用の単相変圧器が配置されている。。

まぁ、ここでは周囲に1つずつの電灯用トランスを取り付けたものが立続けに4本もあるから、それを余儀なくされたことはわからなくもない。w


普通に横に配置させてもいいように見えるが、動力用トランスとの見分けができるよう、あえてそのようにしたのだろうか



それが奥にあるこれだ!


電灯用の単相変圧器だが、それぞれ上から順に一台ずつ設置されていた!
これが正しくレジェンドレア!w(←カードゲームかよw)
なお、各単相変圧器の用途については、変圧器2次側の線を追ってみてみると、上が右にある団地へとにょろっと出ている団地の引き込み線専用で、下にあるのは近くにある住宅用の変圧器のようであった。



容量については、上にある団地専用のものが30kVAで、下にある住宅専用のものは大容量で50kVAのようであった。
(ここでは団地の方が小容量であった。)


反対側はこんな感じで!
(この配置の仕方は結構珍しいのでね、ついw)





容量やメーカーについては、このアングルでよく確認できました。

上の30kVAは三菱製で下段の50kVAは稲妻マークの愛知電機製のようでした。