2017年5月27日

1146.木々との接触部分の引き下げ線にカバーあり

今回の撮影は、まずは横浜の磯子区へ耐塩皿がいしの撮影に行ったのだが、その後は港南台の方へ行き、そちらの方にもある耐塩皿がいしの撮影に向かう計画となった。

よって、最後は港南台へ向かうため、横横道路を超えながら、電波塔が多い円海山周辺市民の森を抜けなくてはならなくなった。

こちらはその電波塔が多い道中で発見したものになる。


こういうったタイプはこれまでにも何度も撮っており、このブログにアップした記憶があるが、せっかく撮ったので掲載することにした。w


それがこれだ!
CVTケーブルの高圧配電線で自動開閉器があるわけだが、その自動開閉器用の制御用として使っている子局の小容量の10kVA変圧器周囲だ!




変圧器への引き下げ線支持だが、それを支えている耐塩ピンがいしまでにも黒いカバーがご丁寧に備え付けられている。w


どうやら、この辺りにある配電線はラジオの電波塔の電源用のようであった。


おまけ




電波塔にはあまり興味はないが・・・
これはHNKのFM放送所になるらしい。


こちらはその周辺の景色です。

周囲に木々がなく開けているところもあり


富士山も見える箇所もあり、絶景でした。
真冬の夕焼け時なんかは綺麗に見えるかと思います。
だが、今の暦は初夏、これじゃ空気がかすんでおり、よく見えません。


しかし、これまでに何度も配電線目的でw横浜の住宅街を訪れたことがあるが、横浜も結構台地が多いから、意外に「隠れ絶景スポット」が隠れていることなんていうことがある。
ここもその一つであろう。




言うまでもない横浜のランドマークタワー


その少し左に行ったところには、おーこの辺も行ったことある思い出があるなぁ
まず、手前にあるグレーの煙突付近には本牧線の鉄塔だろ。w
後、その右後ろにある青と白が混ざった煙突は都筑の方だ。
こちらの方は、ジャンパー線の支持にピンがいしを使ったタイプを撮りに行った思い出を思い起こす。w



ところで、ここでふと左を振り向くとこんな感じだ。
森の南側にある勾配のある道からは


東京南線275kVの1・2号、3・4号線の70号鉄塔が見えた。


この辺の幹線鉄塔は、案外丘の上に建てられていることが多いから、結構遠くからでも見える。ww
なお、他にも見える周囲にある154kVぐらいの鉄塔は南横浜火力線のようだ。