2017年2月4日

1060.2本線なのにダブルトランスは珍しい!

こちらもまたまた珍しい!

あるスーパー脇の奥にある引き留め柱ですが


高圧配電線はどうみても、2本しかないのに、なんと、変圧器はハンガー装柱で2台ついちゃっています!(専門的にいえば、単相交流2線式である2本の高圧配電線からそれぞれ、2台の単相変圧器用に4本の引き下げ線を取り出していることになる。)


となると、引き下げ線は4本になるはずだが・・・


見てみると1本の配電線からそれぞれ2本の引き下げ線を取り出しているようでした。


因みにどうやら、片方のトランスは、付近にある紅白鉄塔で使われる何かの装置(航空障害灯用?)の電源のようです。