2015年8月9日

834.ある構内線

伊勢原市内にある工場の構内線


本数はそれほどまではないが、高圧配電線の引き通しに中実がいしや耐塩ピンがいしを使った旧式が確認できたため、撮影することにした。


ということで!
まずは、電源側から見ていきます。
電力会社の配電線から引き込んだ後は、2回線同時立ち上げです!


2回線はしばらく続きます。


上段は中実がいし、下段は少し古めの耐塩ピンがいしとなっています。
なお、下段の耐塩ピンがいしについては、離隔距離が必要になったためか、少しずらしてそれを取り付けているのがわかります。


さらにその次!


今度はどちらも均等配列です。
高圧用腕金は右側を向いており、ここの構内線はちゃんと、引き通しに関しては腕金を負荷側に向けて取り付けているのがわかります。


今のものを反対側から撮影


腕金は向きが変わっても


ちゃんと負荷側向きです。
こちらはさらに、構内で高圧引き込み線を分岐しています。
なお、構内であるから、東電管内の電力柱で確認できる区分開閉器はありません。


今のものを斜め下から。


反対側!
東電管内の設備の背後に、中実がいし引き通しで2回線!
何だか不思議な感じです。


さてさて


ここが終点ですね!


終点も2回線同時引き下げでした!

833.大型サイズのD型腕金に水平の腕金をプラス!継ぎ足されている高圧用腕金はFアーム仕様! その1

神奈川県の伊勢原市内でも

またまた、大型サイズのD型腕金使用のもので水平の腕金が追加されたタイプを発見した。


ところが、こちらは何時もとは異なり、よくよく見てみれば、Fアームで使われている高圧用腕金が大型サイズのD型腕金に継ぎ足されているのがわかる!
離隔用腕金では届かなかった箇所に採用されることがあったようだ。


反対側はこんな感じ。


それにしても、Dと水平の腕金を合成するなんて、得体の知れないものに見えてしまう。w


どれを見ても、D型腕金の製造年は2010年製のものが多いから、これは2010年初頭に一時期流行ったものと言えそうだ。