2012年2月12日

655.肩幅広い、下部で開閉器を通りながら分岐しているタイプ

肩幅広そうな大型のF型アームを交差側に取り付けているタイプの電柱ですが
その腕金に開閉器を取り付けながら分岐しているタイプは珍しいと思います。
まぁ、これが上部に開閉器が取り付けられていて交差してればもっと珍しいタイプの電柱になるのですがね~w

654.真ん中はそのまま

これまで、真ん中だけ引き留められているタイプの電柱を見たりしてきましたが 今回発見のタイプはまたそれとは逆のタイプになりそうです。
分岐後に立つ電柱ですが、こちらは真ん中のみクランプ碍子によって高圧線が引き通しされています。
この場合、普通のタイプですと3本全ての高圧線を一旦引き留めているタイプのものを見かけます。
その真ん中だけ引き留めというタイプも珍しいですが、それがここでは真ん中だけ引き通しになっていてこれもまた珍しいと思います。
また、両サイドは普通のタイプの耐張碍子なのでジャンパー線支持には中実碍子が使われています。
<上のタイプとは逆バージョンのタイプの電柱達>
348.真ん中だけ耐張碍子の電柱!!
541.開閉器付きで真ん中の高圧線だけ引き留め!
618.1つの変圧器を乗せながら真ん中を引き留め!

653.長いジャンパー線!! 5

交差点に立つ鋼管柱のタイプの電柱ですが
一番好きな最上部を眺めてみたら
最上部を通る交差側の高圧線のジャンパー線が結構長いです。
よく見てみると
左側2本のジャンパー線は普通の長さだと思うのですが、一番右側のジャンパー線のみだけが長いです。
また、一番右側のジャンパー線は交差側の高圧線のジャンパー線から分岐されているのがわかります。
<これまで発見した似たようなタイプの電柱達>
563.長いジャンパー線!! 4
431.長いジャンパー線!! 3
357.長いジャンパー線!! 2
330.長いジャンパー線!! 1