2011年11月26日

622.変わった帽子+あることも防止!

鳥が電柱に止まるなどの鳥害を防ぐ為に
新しい住宅街なので新たに立った電柱などで、偶にコン柱の頂部に鳥がこういうものが取り付けられている場面を見るときがありますが
これが私には電柱の帽子の部分に見えるわけです。
でもこの帽子ただの帽子ではなさそうなんです。
そうです。あることを帽子する為に取り付けられているのだそうです。
コン柱頂部にこうして取り付けるのであれば、「鳥害防止用コン柱キャップ」などと色々な名前があるようです。
その中で少し珍しそうなタイプを発見したので撮影です。
こちらも電線などに鳥が止まらないように鳥害防止具が沢山取り付けられています。
また、ここには珍しく架空地線もあります。
一見、眺めていて「あれ~新種のGWキャップかな?!」とも思っていたりもしましたがw
違いました!
鳥害防止用キャップの後ろに何時ものGW支持の腕金が取り付けられています。w
少しでも小さな場所に鳥が止まるのを防ぐようにしている感じなんですね
腕金にもびっしりです。
こちらはまた別の電柱で珍しそうなものでしょうか
<以下2011年3月2日撮影>
電話線などを除いて、ここの電柱から先にはびっしりです。
手前にある電柱に注目してみると
今度はGWキャップの頂部に鳥害防止をする器具が取り付けられています。
ここでは架空地線はないようなのでここは鳥害防止の為に取り付けられたんだと思います。