2011年1月5日

569.架空地線の分岐の仕方が少し変わっている電柱

始めは上部の形状が古い感じだったので撮影してみたのですが。。。 架空地線を支持している部分がよ~く見てみたら少しだけ架空地線の分岐の仕方が変わっていたので撮影しました。
まぁ、高圧線を支持しているクランプ碍子も2連続の古いタイプなんですけどね
しかも高圧線の腕金は何時もよりやや低めに取り付けられています。
注目したのはそれよりも上の部分!
鳥居型のGW支持の腕金によって架空地線が支持されていますがそれを支持しているのはその腕金の後ろの(写真記載の青○)部分!
また、分岐の仕方も(写真記載のピンク矢印の通り少しだけ変わっています。)

2011年1月3日

568.団地の壁に低圧線!

団地の壁になにやら電線が・・・見えたので・・・ 撮ってみました!w
低圧引き留め碍子を取り付けているコ型の金具がそのまま団地の壁に取り付けられていました。
見かけませんね~
よく見るタイプだと電線ではなくケーブルになっているタイプが殆どですねww

567.2:1の碍子の配列と3:0の碍子の配列を混ぜ合わせた様なタイプの電柱!!



こりゃまた!全然見かけない凄そうな碍子の配列を発見!w



ここでは、一番右端にあるクランプ碍子とコン柱との距離がわずかです。

高圧線の張力により、コン柱より左側に高圧線を持ってくることができなかったのでしょうか?
これはまるで、2:1の碍子の配列と3:0の碍子の配列を混ぜ合わせたような感じです。


でも本当は・・・



↑このような3:0の碍子の配列のタイプにしたかったのだと思います。



2018/8/11:画像差し替え

566.開閉器付きで高圧線を分岐している電柱!!

開閉器付きの電柱で高圧線を分岐しているのは珍しいです。 開閉器が取り付けられているので分岐側の下段の高圧線の腕金はコン柱から少し伸ばして取り付けられています。
その伸ばしている腕金を支持しているアームタイは角型のちょっと前のタイプですね・・・
ジャンパー線支持の碍子も中実碍子と普通ですが
すぐ下の段で高圧線を分岐している為か、開閉器が取り付けられている向きは何時も向きとは逆になっているのがわかります。
ここでさらに左側にも高圧線が分岐されていたとすれば上部に開閉器が交差しているという、非常に珍しいタイプの電柱になるのですがね・・・
そして、分岐側の高圧線の先に立っていた電柱も珍しいです。
そう、団地の前には3台の変圧器付きの電柱がありました。
こちらの電柱につきましてはこちらで紹介中!
<腕金を伸ばして高圧線を分岐しているタイプの電柱!>

229.高圧線の腕金を伸ばして高圧線を張られている方向を変えている電柱!
316.そのまま分岐&伸びて分岐・・・

<前回発見の3台の変圧器付きの電柱>
245.3台のトランス付きの電柱