2011年1月1日

565.両端はクランプがいしで、中央のみアークホーン付きクランプがいし!

こちらは高圧がいしの構成が珍しいです!
異種のがいしが混ざってます!そうない光景です。







高圧配電線引き通しのがいしですが、ここではいつものクランプがいしとアークホーン付きクランプがいしが混ざってます!
(アークホーン付きクランプがいしについて:普通のクランプがいしとは違い、放電をしやすいように放電バーを設けているのが特徴)







それも1本だけでは途切れず、数本続いてました!

なお、アークホーン付きクランプがいしについては、近年は新設は行っていません。
かつては、こういった何もない田畑の多い場所でかつて普及していたようです。
なにもないと配電線への落雷率が高くなるので、昔はアークホーン付きクランプがいしを積極採用していたみたいです。
とはいえ、今は限流ホーンの普及率の方が高いがなw




中央のみ、見た目がちょっと違和感あるアークホーン付きクランプがいし・・・
なんか変な感じに見えます。w
そしてよくよく見てみると、低圧用腕金は手作りで古い!
(高圧がいしはやや近代的なのにw)
ここではうまく!その手作り低圧用腕金を変圧器への引き下げ線支持のトンボ腕金を支える役目としても、活用されてます。w

そして変圧器は新品!


塩害地域は錆びまくるからか、これまで変圧器の土台の上に敷いていてた木の板も・・・あれ?
鉄枠状のものを敷くようにしたようです。




<2:1の碍子の配列のタイプの電柱で真ん中の碍子にアークホーン付きのクランプ碍子を使っている電柱!!>
265.真ん中の碍子だけクランプ碍子の電柱!!
<手作りで低圧線の腕金を作っているタイプの電柱は下記リンクより・・・>
腕金を組み合わせてできている古いタイプの低圧線の腕金 その1

※2018/8/11再編集

564.土台があるのに変圧器がないタイプの電柱! その2

田んぼのど真ん中に立つ電柱で1本だけ変圧器が乗っかっていない電柱があったので撮影です。 と言いたいところですが・・・
通りすがりで気が付いたので写真がこの一枚しかないですが・・・ 拡大してみます。

土台があるのですが、オレンジ○の通り、肝心な変圧器がありません。ww

引き下げ線も勿論、本線側の高圧線とは繋がっていません。

<丸型の変台のタイプで変圧器がないタイプの電柱を撮影済みです。>

486.土台があるのに変圧器がないタイプの電柱! その1

<土台があるのに土台に変圧器を乗せないでコン柱に取り付けているタイプといった面白い電柱も発見済みです。>

555.変圧器の土台があるのに土台の上に変圧器を乗せない面白い電柱!w

563.長いジャンパー線!! 4

ジャンパー線がちょっと長いタイプです。
あまり見かけないので一応撮影しておきました。
<前回発見のタイプ!・・・その1、その2と続きます。>
431.長いジャンパー線!! 3

562.D型腕金の枠の中ではなく別の腕金に開閉器!

形が変わっていたのでなんとなく撮影してみました。
開閉器がD型腕金の枠の中に取り付けられていないのが少しだけ珍しいです。
神奈川県の三浦半島でも実際に、こうして別の腕金に開閉器を取り付けているタイプの電柱を発見済みです。
塩害地区では1つの腕金に負担をかけないようにする為、こうして別の腕金によって開閉器を取り付けているのかもしれません。
<似たようなタイプの電柱を・・・>
281.別の腕金に開閉器が取り付けられている電柱(三浦半島で見られたタイプです。)
499.小サイズのD型腕金の間に2連続の腕金を挟んで開閉器を取り付けている電柱!!
548.D型腕金で高圧線は引き留め!&開閉器は水平の腕金にっ!(こちらは高圧線を引き下げるような感じで似たようなタイプです。)

2010年12月27日

561.片方は2本の高圧線+右詰の耐張碍子!

う~ん、これもまた見ないタイプですね・・・ 高圧線が3本から2本へと切り替わっています。
架空地線もここで終わりです。
その時に手前側で支持されている2つの耐張碍子が右詰で取り付けられているのはちょっと珍しいタイプですね

560.ちょいと長いサイズの動力線の腕金!

片方を出っ張るようにして動力線の腕金を取り付けているタイプの電柱はこれまでに3本程発見済みでしたが・・・ 今回もまた動力線の腕金にちょいと長いサイズの腕金を使っている電柱があったので撮影です。

最上部にある高圧線の腕金のサイズと比較してみると、そのオレンジ○で囲った動力線の腕金はそれよりも若干短めですかね!?

またよく見てみると、その腕金にはアームタイがありません。

低圧ピン碍子もそこまで重くはないと思うのでアームタイレスバンドではないですね

<似たようなタイプの電柱を・・・>

419.長いサイズの腕金に中央に取り付けられている動力線支持の低圧ピン碍子の配列!

364.動力線のちょっと変わった低圧ピン碍子の配列

559.75KVAタイプの変圧器の乗せている土台から出ている高圧カットアウトを支持する金具はちょっと形状が変わったタイプだった!

偶に見られる75KVAタイプの変圧器を乗せているタイプの電柱ですが・・・
よく見てみると、前回も発見した通り、変圧器が乗っかっている土台から金具を少しだけ伸ばしてそこに高圧カットアウトや変圧器への引き下げ線支持の耐塩ピン碍子を取り付けているタイプの電柱でした。
その金具の伸び方が変わっていたので撮影です。
高圧カットアウトは塩害地区なのでお皿の碍子も取り付けられています。
<似たようなタイプを・・・>
<土台から腕金を伸ばさずに高圧カットアウト、変圧器への引き下げ線支持の碍子を取り付けているタイプの電柱>
変圧器の土台で高圧カットアウト支持の電柱
<高圧線の腕金に変圧器への引き下げ線の腕金を取り付けて、そこで高圧カットアウトが支持されているタイプの電柱>
高圧線の辺りで高圧カットアウト支持の電柱
<または変圧器の土台から細い金具を上に向かって伸ばしてそこに高圧カットアウトを取り付けているタイプの電柱>
変圧器の土台から細長い金具を上に向かって伸ばしてそこに高圧カットアウトを取り付けている電柱(上から3番目の写真です。)
<土台からまっすぐ腕金を伸ばして高圧カットアウト支持のタイプも・・・>
542.変圧器の土台から腕金を伸ばして高圧カットアウト支持の電柱!!

558.ケーブル終端接続部のすぐお隣に変圧器!

ケーブル終端接続部を持ちながらそのすぐお隣で変圧器を持っている電柱はあまり見かけないタイプの電柱なので撮影しておきました。w
こりゃ、また凄い格好。高圧カットアウトが3本の高圧線に届きそうです。
下の方には低圧線、電話線類が通っているところも満杯なのでここの位置にしか変圧器は取り付けることはできなかったのだと思われます。
塩害地区なので高圧カットアウトは耐塩ピン碍子を挟んでその先から出ている金具によって支持されています。

557.下の段は碍子2連の古いタイプ!!

こりゃまたあまり見られない組み合わせ!! 折角、千葉県の市川市まで片道2時間半くらいかけて自転車でやってきたので撮っちゃいます~w

2回線ある内の最上部の高圧線はクランプ碍子1連なのに、下の段は私の大好きなっ!碍子2連の古いタイプです。

錆の色でわかりました。
最上部の高圧線の腕金はどう見ても綺麗なので最近交換されたんだと思います。
となると最初はどっちとも碍子2連だったのかな!?

556.変圧器の土台があるのに土台の上に変圧器を乗せない面白い電柱!w

何時もの通り変圧器の土台があるのですが・・・
その変圧器は土台が嫌いなようで土台に乗っかっていません。ww
と言う前にこのタイプの変圧器は(普段は金具を伸ばして高圧カットアウトを支持する)新しいタイプのものなんですよねw
「前の変圧器はちゃんと土台の上に乗っていたのか?それとも元々こんな感じだったのか?」などなどとちょっとだけ気になります。w
何だか不思議な感じがします。w
<似たようなタイプの電柱を栃木県ではこんな感じのタイプを以前発見していました。w>
134.新型の変圧器に直接取り付けている金具がないタイプの新型の変圧器付きの電柱

555.新しいタイプだったのね!?耐張碍子の陶器の部分にもクランプカバーありの耐張碍子!

耐張碍子に新しいタイプの登場でしょうか!?

最近になって耐張碍子を見上げていたら気がつきました。ww

千葉県の市川市の海へ近い場所へ自転車でお出かけをして細い高圧線支持の電柱の観察&電柱撮影などを行っていたらw 耐張碍子の構造がちょっと変わっているものがありました!!←(前回も東京外環脇の道で発見したんですがwそれは埼玉県内でした。) そうです、写真上、耐張碍子が2連結されている内の左側の1つは(耐張碍子のヒダの部分ですね)L型のクランプカバーによって覆われています。

気になったので色々とクランプカバーの種類を探してみましたら、実際に下記サイトの電財店でも販売されていましたねw(そのタイプのクランプカバーは塩害地区で見られる逆に耐張碍子を取り付けているタイプとはまた別の普通に耐張碍子を取り付けているもので見られるようですね)

絶縁カバー 高圧引留めカバー(外部のサイトにジャンプします。)
<前回、外環脇の道で発見した新タイプ!?それとも変わった構造の耐張碍子↓>
517.耐張碍子よく見てみたら・・・