2010年9月22日

524.D型腕金の上枠に変圧器への引き下げ線支持の腕金!

こちらもそうです。母が中華街に行って来たときに撮影してくれた電柱です。 その電柱の上の方を見てみると・・・
変圧器、そして、D型腕金のすぐ下に取り付けられている変圧器への引き下げ線支持の腕金も1本という最近のタイプですが・・・
ここではなんと!
D型腕金の上枠にも変圧器への引き下げ線支持の腕金が取り付けられていました!
このようなタイプ、今まで見たことがなかったです・・・

523.少し変わったタイプの角型のD型腕金!

こちらも母が撮ってきてくれた中華街の電柱の写真でございます。
その中にまたしても変わったタイプの電柱があったので紹介します。w
一見、偶に見られる、縦型に並んでいる高圧線を分岐する時に使われているところを見る角型のタイプのD型腕金だと思ったのですが・・・ よく見てみたら!!
黄色丸で囲んだとおり少しだけ形状が異なっていることに気がつきました!
よく見かけるタイプは、そうです・・・w
(見難いですが・・・汗、写真で囲った赤丸の通り)こちらの偶によく見られるタイプの角型のD型腕金には碍子類が取り付けられている腕金がD型腕金の枠を超して取り付けられているタイプの形状のものを見かけます。

522.撤去寸前まで合体!? その2

ここでちょっと特別編が入ります! 母が横浜の中華街に行った時に撮影してくれました!
あの下の辺りだけが真っ赤に塗装されている中華街の電柱です!!
(どうせなら家族全員で電柱趣味をやっちゃえば良いのに・・・wだとしたらもう凄いことになりそうですねww) その中撮ってもらった電柱写真の中からから変わったタイプの電柱を発見したので掲載します。ww
またもや(神奈川県の三浦半島で発見できたタイプと同じくw)
お二方が合体しているタイプです!
恐らくここも左側に立つ古いコン柱は撤去されてしまうと思いますが・・・ 青い丸で囲った通りこちらの電柱もちゃんと2連続の腕金で今の所は頑丈にされています。
その取り付けられている2連続の腕金の錆の色もまた凄いのでこれは恐らくかつては古いコン柱で使用していた高圧線の腕金なんだと思われます。
2連続の腕金にはアームタイはないですね・・・
また、右側の後から新しく建てられた高圧線を支持している電柱と左側の古いコン柱からも支線が地面へと降りているところが面白いです。
ここは個人的にはあまり観察しない場所ですが・・・おまけ編と言う事で~・・・
右側に立つ新しいコン柱の方に取り付けられている電話線類を支持している腕金も古いコン柱に向かって取り付けられているところも変わっていました。
<三浦半島で撮影!撤去寸前まで一緒!>
490.撤去寸前まで合体!! その1

2010年9月19日

521.ちょいと長めのサイズのD型腕金からそのまま横の配列になって高圧線を分岐している電柱!!

この日は弟の学校見学に行く途中にその学校までの間を歩いていたら何だか遠くからまず2本連続で変わったタイプの電柱を発見することができました!
しかし、その電柱のある通りはその学校の見学に向かう途中に通る道でもあったので人通りが結構多くあまり何時ものように綺麗に撮れていません・・・汗w
まず少々変わったタイプの電柱を遠くから見てみて・・・
さて、一体ここでは何が少し変わっているのかと言うと・・・
う~ん、支線を支持している部分が(前回も同類のタイプをやはり下町の辺りで発見しましたが・・・)やはり少し変わっています。
支線の支持にこちらの電柱では1連の耐張碍子を使っています。
支線の支持にわざわざ耐張碍子を使っているのは(こちらの電柱には)支線の途中に、玉碍子がない為、腕金に支線を取り付けているところでは絶縁する為に支線の支持に何時もの玉碍子の変わりに耐張碍子を使っているのだと思われます。
さらにそれより変わっている電柱が次の電柱でして・・・
高圧線の分岐の仕方ですね~w
またまたなんと!D型腕金の上枠で耐張碍子が横に並んでそこで高圧線を分岐しています。w
(前記事にも同じようなタイプの電柱を掲載致しましたが、こちらもまた不思議な感じに見えたので掲載することにしました。w)
ここではD型腕金のすぐ下には別の分岐側の高圧線の腕金を取り付けることができなかったのでそのままD型腕金の上枠で高圧線を分岐をしているのだと思います。
CVTケーブルにして高圧線を分岐したとしてもやはりケーブル終端接続部を取り付ける場所も同じく変圧器に場所を取られてしまい取り付けられなかったんだと思われます。
<ここで少しおまけ編です。w>
D型腕金付きの電柱で偶に見ることができる、青矢印の通り、「ゴロンディーナーの電柱趣味!」内で紹介中の変圧器の土台から伸びている金具で高圧カットアウトが支持されているタイプの電柱でもありました。
<本題に戻ります。>
そしてまた、分岐側に使っている耐張碍子のタイプがまた先端の黒いクランプカバーの長いタイプなのでさらにさらに不思議な気分になります。w←(先端の黒いクランプカバーの長いタイプの耐張碍子は古いタイプの電柱でもこうして見られるのですが、逆に新しいタイプの電柱でも現在ではこのタイプの耐張碍子は見られたりするのであまり古いタイプの碍子とも言えないんですよね・・・何て言えば良いんだろう・・・w)
本線側の高圧線には普通のタイプの耐張碍子ですね・・・
反対側からももう一枚!
裏から見たときは錆の色がよく見えませんでしたがここから見ると変圧器への引き下げ線支持の腕金、高圧線を支持しているちょいと長めサイズのD型腕金もオレンジ色に錆びています。
オレンジ色に錆びているので10~15年くらい前のものでしょうか・・・
D型腕金の上枠から分岐された後の高圧線の区間には十字スペーサーも取り付けており、そのスペーサーを見てみるとやはり碍子のようなものが取り付けられているという・・・
少し古めのタイプだと思います。
続いて分岐後にあった電柱も撮影です。
分岐後の電柱の高圧線を支持する左右の耐張碍子の組み合わせもやはり今となってはあまり見かけないタイプです。
(実は言うと何年か前には家の前の電柱でもこのような耐張碍子の組み合わせも見られたのですがね・・・)
左側の高圧線はやはり分岐をしている区間の高圧線に十字スペーサーを取り付けているのと高圧線を細くした為、この区間では黒いクランプカバーの長いタイプの耐張碍子が使われているのだと思います。
そして、右側は何時もよく見かける普通のタイプの耐張碍子ですね・・・
さて、本線側の電柱に戻り2本目の電柱もやはり変わった分岐の仕方をしていました。
今度は本線側の高圧線は引き通しになっていてクランプ碍子で高圧線が支持されていたりと少し前の電柱とは変わります。
こちらの変圧器は新しいタイプに交換済みのようですね・・・
こちらもやはり不思議な感じがしますw
高圧線に十字スペーサーを取り付ける場合は支線も必要になってくるようなのでコン柱の一番上の天辺の辺りからはバンドで支持された支線も出ています。
さて、また路地に入り分岐後の電柱も確認です!
う~ん、分岐後にあったこちらの電柱もまた変わってますね~w
ここは特に分岐はしていないのですが分岐後の高圧線はD型腕金の枠の上に中実耐張碍子を取り付けていますね・・・
ここで一旦、先ほどの分岐側の電柱も含めて眺めてみますw
この光景をじっと眺めていると何故か実際に「紙の電柱模型」として作りたくなってしまいます。w
う~ん、何だかここだけ見ると色々なタイプの碍子が取り付けられています。w
久しぶりに私の頭の中もこうして説明している内に混乱しそうです。w
まず~、下の方に映っている耐張碍子が先ほどの分岐側からやってきた高圧線を支持しているのがやはり黒いクランプカバーの長い耐張碍子。
さらに複雑になりw
どうやらここで何時もの3本の高圧線から2本に変わっているようです。
その上の方に映る、2本の高圧線を支持しているのが中実耐張碍子ですね・・・
D型腕金に取り付けられている1連の耐張碍子が支持しているのは全て支線だと思います。
D型腕金の枠の上にジャンパー線支持の中実碍子を取り付けているところもまた変わってますねw
久しぶりにここまで数多くの変わった点のあるタイプの電柱を発見でしたねww
<D型腕金の上枠に耐張碍子を取り付けている少し変わったタイプの電柱達!>
520.分岐側の高圧線の腕金は大型サイズのD型腕金なのに横に高圧線を張っている電柱!
1つ前の記事で紹介済みの電柱ですが・・・
084.変わった位置に耐張碍子が付いている電柱
普通サイズのD型腕金でも上枠に耐張碍子を取り付けているタイプの電柱を発見することができました。
<支線付きの電柱で変わったタイプの電柱を・・・>
394.カバーありの耐張碍子で支線が支持されている電柱!
カバーありの耐張碍子で支線が支持されているさらに変わったタイプの電柱でした。
222.2連の耐張碍子で支線が支持されている電柱!!
黒いクランプカバーがないのタイプの耐張碍子でも支線を支持しているタイプの電柱を発見!しかも耐張碍子はこちらは2連で支線が支持されているタイプの電柱でした。
339.3本の高圧線の内、1本は支線の電柱!!
こちらは耐張碍子で支線が支持されているタイプの電柱ではないですが少し珍しいタイプの電柱なのでリンクを貼っておきます。w