2010年1月10日

401.分岐側の高圧線+分岐側の高圧引込み線・支持の電柱!

両方向へ分岐する電柱といえば片側は普通の高圧線を分岐、もうひとつは高圧引込み線を分岐といった電柱は見かけたことがありましたが(残念ながらその電柱は未撮影でその電柱はなくなってしまいましたが・・・)今回はそれより珍しいタイプを発見したので撮影しました。

というのは左の方に映っている電柱がその2方向へと分岐をしている忙しそうな電柱です。

右手前に高圧引込み線・支持の電柱が立っています。

左側へ向かっている高圧線が普通に分岐されている高圧線ですね・・・

よく見てみると開閉器は角型のタイプで高圧引込み線を挟んで取り付ける開閉器としてはあまり見かけないタイプでした。
高圧線に取り付けられている十字スペーサーも見てみると両方向の高圧線に取り付けられているスペーサーの種類は異なっています。
右側の高圧線に取り付けられているスペーサーは最近新設された所では多くよく見かけるタイプで左側の分岐側の高圧線に取り付けられているスペーサーは碍子みたいなものが取り付けられている古いタイプのスペーサーだと思います。
こうして眺めていると本当に忙しそうに見えます・・・w
<似たようなタイプの電柱下記リンクより・・・>
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。