2010年3月14日

433.十字スペーサーを取り付けた高圧線で開閉器付きの変わった電柱!

大通りを走っていたら何だか東京電力の電柱ではそこまで見られない変わったタイプを発見しました! それは、高圧線に十字スペーサーが付いていてその高圧線から分岐して開閉器へ注がれている変わった格好をしていることです。
よく見かける普通のタイプだと高圧線は縦型に配列されて開閉器が取り付けられているD型腕金に碍子を付けているタイプやその他に電柱の下の辺りにCVTケーブルを通してそこから高圧線を分岐するタイプを見るのでこれは結構珍しい&変わったタイプだと思います。
十字スペーサーが取り付けられている高圧線を支持している腕金にはアームタイは取り付けず腕金の根元が頑丈な仕組みになっているタイプでした。
次の電柱を撮影です。こうして眺めていると関西電力の電柱を思い出します。
こちらのタイプは関西電力の電柱では結構見られるタイプです。
何だかこうしてじっと眺めていると紙で実際に模型を作ってしまいたい気分です。w
<アームタイが取り付けられているタイプでも発見済みでした!!>
243.高圧線にスペーサーを取り付けているタイプでダブル変圧器付きの電柱!!
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。