2010年1月22日

411.高圧引込み線は前で変圧器は後ろで・・・

前回は高圧線から見て外側に向かって変圧器が取り付けられている電柱を近所の団地付近で発見しましたが・・・ 今回は高圧引込み線を分岐しながらのタイプでこのようなタイプの電柱を発見することができました。 太陽の光でやや見難いですが・・・
上の方に取り付けられている変圧器への引き下げ線支持の腕金はオレンジ色に錆びているのがわかります。
前回発見したそのタイプとはまた変わっていてGW支持の腕金も槍出しのタイプですし、高圧引込み線も分岐しているため開閉器も取り付けられていて、変圧器は道路側ではなく歩道側に向かって取り付けられておりこれぞ「変わった電柱!」と言えそうな電柱でした。
2本の腕金で(鳥居型のGW支持の腕金のタイプに似ている)このような槍出しタイプのGW支持の腕金は近所の辺りでは全く見られないのですが・・・千葉県の方では結構見ることができました。
また、この電柱には下の方に注目していただくとおわかりいただけると思いますが・・・
電灯が長細い蛍光灯のタイプともう一つ下にも取り付けられています。
夜になると2つとも点灯するのでしょうか・・・見た目からして、すぐ下に取り付けられている電灯の方が後から取り付けられたんだと思います。
<前回発見した似たようなタイプの電柱!>
385.外側に向かって取り付けられている変圧器!!
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。