2010年1月23日

414.変わったタイプの低圧線の腕金!

んん・・・
普段は全然見かけないような形をしている低圧線の腕金付きの電柱を発見! 普段よく見かけるタイプですと、普通の長方形の形をしている低圧線の腕金ですが・・・
今回発見したのは水平の動力線の腕金+電灯線の縦配列用の腕金が合体している珍しいタイプでした。
近所では全く見かけないのですが、こちらの地域では結構見かけることができました。
また、この電柱は低圧引き込み箱が低圧引込み線分岐用の沢山の二溝碍子が取り付けられている腕金に取り付けられていたりと「下町の電柱!」というのが実感できました。
その道の路地を入った所でも・・・
やっぱり同じようなタイプの低圧線の腕金が使われています。
このタイプの低圧線の腕金も見られるところが限定なのかもしれませんね・・・
この電柱の先を数本進んだところにも・・・
今度はよく見てみると、電灯線の部分の腕金に強度を増すためか水平の腕金がその腕金の中間の辺りに取り付けられており補強されているのがわかります。
また、水平の動力線の腕金に注目してみると二溝碍子が下を向いて取り付けられていますが今は廃止されています。
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。