2009年12月19日

388.変わった耐張碍子の配列+変わった変圧器の取り付け方の新設されたばかりの電柱!

自転車でサイクリングしていたら新設されたばかりの変わった電柱があったのですぐさま自転車にブレーキをかけてバックして撮影しました。

腕金がピッカピカの最近新設された電柱ですが・・・

この電柱は一番上の高圧線の耐張碍子の配列と変圧器の取り付け方が変わっています。

低圧線の腕金の取り付け方も少々変わっています。

斜め下から撮影してみるとこのとおり・・・ 変圧器がこのような後ろ斜め向きのように取り付けられたのは右側に支線があるからだと思います。
また、変圧器への2本の引き下げ線も幅が小さくなって引き下げられています。
低圧線の腕金は動力線の腕金は綺麗に真っ直ぐに取り付けられていますが・・・低圧線のD型腕金は斜めになって取り付けられています。 手前側の耐張碍子の配列は普通ですが・・・奥側の耐張碍子が変わっていました。
ちょっと太陽と一緒に映ってしまい見難いですが・・・こうして眺めると手前側の耐張碍子は高圧線の腕金が傾かないように取り付けられているアームタイが2本あるためこのような取り付け方になったのだと思います。
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。