2009年9月13日

342.開閉器内で高圧線が分岐されている電柱・・・

大通りを通っていると変わった開閉器付き電柱を発見できました。 一見、ここから見てみると唯、開閉器をはさんで高圧線を引き下げている電柱に見えますが・・・
(さらによく見てみると2本の小さい線が出ています。)
GWキャップはちょっと古いタイプ・・・ 別の角度から見てみるとケーブル終端接続部は2つあります。
ということは・・・
高圧線がこの開閉器の中で二手に分岐されています。手前の電柱とダブって映ってしまい見難いですが・・・
以前は開閉器の中で三手に分岐されているタイプを山で見たのでそんなには驚きませんでした。
開閉器の中で高圧線が分岐されているタイプの開閉器は珍しいです。
この開閉器は手動式のタイプのようです。
<おまけ> この電柱は以前までは高圧線を引き下げていたと思います。
私の大好きなピン碍子がまだ、撤去されずに残っているところがいいですね・・・
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。