2008年10月13日

217.高圧線の幅が変わって別の高圧線と交差している2本の電柱

よく見る電柱の高圧線が交差する地点ではそのまま高圧線が交差されているところを見ますが・・・
こちらの2本の電柱の高圧線が交差する地点では、高圧線の幅を狭くして交差していました。
<2本の電柱を撮影> 手前の電柱は自動式の開閉器付きの腕金が中央に固定されているタイプの電柱で高圧線が交差する地点に向かって反対側に付いている耐張碍子の配列は3:0になっています。
こちらの電柱の上の段と下の段の腕金同士との間が擦れ擦れになって付いています。
<ズームして自動式の開閉器付きの電柱を撮影> 反対側の電柱です。
こちらの電柱では上の段と下の段ではちょっと空間が空いています。
何故、高圧線の幅を小さくして交差しているのでしょうか・・・ちょっと気になります。
<ズームして耐張碍子付きの電柱を撮影>
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。

2008年10月12日

216.GWキャップで隣の電柱まで支線が支持されている電柱

左側の高圧線のある方ではGWは通っていませんが、右側の方ではなんとGWではなく支線が隣 の電柱まで続いて(支線の途中、玉碍子も見えます)次の電柱ではGWキャップなしの高圧線を引き留めている電柱で高圧線は隣の電柱までは繋がっていませんでした。
左側ではGW、右側では支線が繋がっている時はどうなっていたのか、もの凄く気になります。
個人的にこの電柱の耐張碍子のクランプカバーが長いタイプなので好きです。
高圧線を引き留めしていてその電線がUターンして高圧線が切れているところがいいですねぇ。
鳥居型のGW支持の腕金から支線が出ている電柱・・・
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。