2007年10月26日

019.関西電力の電柱を少しだけ その1

私は普段、東京に住んでいて東京電力管内の電柱を眺めるのが殆どなので、やはり地方などへ出かけると見方が変わってきます。
電力会社によって碍子の種類や上部の形が異なっていたりするからです。
ということで今回は修学旅行中に撮影した関西電力の電柱を掲載致します~!!
まずは!高圧の2回線を一気に地中用のCVTケーブルによって引き下げをしている電柱です。
下の回線は右方向へと分岐もしています。これは見ないですね
こちらは高圧線に十字型のスペーサーを取り付けています。
なので上部腕金に取り付けられているピン碍子もその配置に合わせていますね
こちらも同じく、唯こちらは碍子が耐張碍子に変わっています。
関西電力の電柱では高圧線に十字型のスペーサーを取り付けているタイプの電柱をよく見ます。
最近、東京電力の電柱でも新しいタイプの電柱などにこれを導入しているようですが
こちらも高圧線に十字型のスペーサーを取り付けています。しかも今度は開閉器付きです。
コン柱の後ろに2本の腕金を取り付ける形になっていて個人的には肩に開閉器を背負う形に見えます。w
こちらも同じく、高圧線に十字型のスペーサーを取り付けています。
下の方には、自動式開閉器の制御用で(その変圧器に制御の制のマークが書かれているタイプもあると思いますが、こちらはよく見えず。)超小型の10KVAタイプの変圧器が2つ取り付けられているので、開閉器は自動式のタイプと見られます。
こんなに近くに写っているのでこれは確かレストランから撮りました。
関西電力の電柱では変圧器が乗っかっていて高圧線が引き留められているタイプの電柱にはよく避雷器を取り付けている電柱を多く見ます。
変圧器への引き下げ方のデザインもやっぱり違いますね
下を見てみると
わお!変圧器への引き下げ線を支持している好きなピン碍子の部分を間近で見ることができました。
ピン碍子にはトンボが止まっています。変圧器のブッシングには何やら茶色の丸みを帯びたものが付いています。
変圧器の文字の色は緑になっており、それぞれの容量表示は左は50KVA、右が20KVAのタイプになっています。
高圧線に十字型のスペーサーを取り付けているタイプの電柱もよく見かけますが、縦型に高圧線を並べているタイプの電柱も見られました。
こちらは美化を考慮している感じですね、茶色に塗装されています。
こちらも又、高圧線に十字型のスペーサーを取り付けています。
又よく見てみると、変圧器は左右の変圧器の色が良い感じに錆びているダブル変圧器付きです。
左の変圧器は普通の色をしていて右の変圧器はオレンジ色に染まっていました。
殆どの電力会社の電柱ではあまり架空地線にキャップを使っているタイプは見ない気がするのですが、関西電力の電柱では見ることができました。手前側の電柱最上部にGWキャップを被せています。
又、関西電力の電柱では変圧器への引き下げ線を支持しているピン碍子の取り付けるものに、くの字型の腕金を取り付けているタイプの電柱をよく見ます。
関西電力の電柱の高圧線支持の碍子にはピン碍子を使っています。
内陸部ではこの通り、普通のピン碍子になっていますが、これが海に近い塩害地区に出かけると耐塩仕様の耐塩ピン碍子が見られます。
関西電力の電柱の開閉器はスケルトンタイプと透けていない自動式の開閉器のタイプがありました。
20.関西電力の電柱を少しだけ その2へ続きます。

2007年10月21日

018.低い電柱

上に送電線が見える通り、興味本位で初めて京北変電所を訪れた時に撮影 送電鉄塔の下にある電柱が低かったので撮影しました。
ここまで低いのはあまり見られません
真下からも・・・何故ここまで撮影したんだろうかw
<下記の写真は2008年12月27日に追加致しました。>
1年後、同じ電柱を見てみたら引き通しのクランプ碍子のタイプから耐張碍子のタイプに変わっていました。